ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
代表へメッセージ
青年部 役員名簿
代表:組長
副代表:toko6137
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2022年07月09日

練習中止 & 新法被ご紹介

参加者の該当するグループLINEには早々に連絡を入れましたが、午前からの断続的な大雨にかさね当地域に警報が発令されましたので練習は中止とさせていただきました。
本番を次週に控え練習も大詰めとなってきているため残念ではありますが個々で動画視聴していただくなどモチベーションを保ちつつ頑張りましょう!

さて本来であれば練習時にお披露目する予定でしたが、急きょ中止となりましたので先行してブログにて新法被の初お目見えです。

これまで福塚自治会では揃いのオレンジの法被を着用し、保存会・青年部は昨今の猛暑をうけ風通しの良いメッシュ生地のものを令和元年から取り入れて活動をしてまいりました。
この度、予てからの青年部の人数増加傾向もありメンバー内で生地・色・柄と文言を検討しておりました新しいデザインの法被を追加しました!

今年度以降、保存会・青年部のお囃子奏者、青年部・小学生を含む獅子舞演者には龍を背負うデザインの法被を貸し出し、本番で着用してもらう予定です。
福塚祭ばやし新法被・前
福塚祭ばやし新法被・後

今回、法被に入れてもらった【枯樹生華(こじゅせいか)】という文言は「非常な困難のさなかに活路を得るたとえ」とする四字熟語で、コロナ禍の困難により今にも途絶えようとしている地域の祭ばやしを何とか次世代まで継承していきたいと願う気持ちを込めました。
また今年度新調ということで「令和四年」の文字も入れました。
これに対して「四」が忌み数でもあることからメンバーより懸念の声もあったのですが「コロナ禍を経て様々な方の尽力で対策が練られワクチン接種等の対応も進む中で、幸いにも自治会からの理解・協力も得られ新しい一歩を踏み出せた年として敢えて【令和四年】を背負っていこう」という決意から、この年を文字として法被に入れることにしました。

新しい法被とともに保存会・青年部メンバーは気を引き締めて活動を行っていきましょう。

そして次週の夏祭り代替イベント「福塚祭ばやし演奏会(仮称)」にCCNetさんが取材に来てくださることになりました。
CCNetでテレビ発表会】という企画になります。
番組情報や放送していただける日時等が分かりましたらブログでも紹介させていただく予定です!
当日は参加できないという方、遠方のお知り合いの方にも共有していただければと思います。



同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
11/25尾北ホームニュース
「チャレンジ議会」参加&保存会活動の休止について
扶桑町制施行70周年記念事業「町民フリースピーチ制度」中止
夏祭り代替イベント「福塚祭ばやし演奏会(仮称)」本番!
子ども会への説明会
助成金の活用法
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 11/25尾北ホームニュース (2022-11-25 21:00)
 「チャレンジ議会」参加&保存会活動の休止について (2022-11-06 21:00)
 「チャレンジ議会」再開催が決定! (2022-10-08 21:00)
 R4 秋祭り巡回・獅子舞奉納・小学生指導の中止 (2022-09-01 13:30)
 扶桑町制施行70周年記念事業「町民フリースピーチ制度」中止 (2022-08-19 12:00)
 【扶桑町神楽囃子保存会】役員会へ参加 (2022-08-05 21:00)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
練習中止 & 新法被ご紹介
    コメント(0)