2022年06月11日
R4 小学生練習4回目
小学生への指導の第4回を行いました。
今回は保存会3名、青年部2名、小学生2~6年生の10名が集まってくれました。
指導役は学校、部活、仕事の合間を縫ってのボランティア参加ありがとうございます!
本会のグループLINEでも参加の呼びかけを行っていますが、中学生以上で小学生への笛の指導をしていただける方を一人でも多く募っております。
まだ演奏に自信がなく自分の練習を兼ねてでも構いません。
保存会・青年部に未入会でも、ご参加いただける方は保存会会長まで、お声かけください。
夏季シーズンの練習も半分が過ぎ、笛・獅子舞の練習も少しずつ上手になってきています。
2年生は腹式呼吸からの音出しを中心に、4年生以上は息を入れながらの指遣い練習を進めていますが、そろそろ皆「みちゆき」のメロディを覚えてくれてきているようで唄を口ずさんでくれる子も出てきました。
福塚祭ばやしでは数年前より、小学生で習う3曲のうち「みちゆき」「やったかとったか」の2曲には独自に歌詞をつけて練習ノートの譜面に掲載しています。
コロナ禍に入り大人数で集まっての練習会や祭り自体が中止となってしまった際に、聞き馴れないお囃子のメロディを篠笛の音色だけで覚えていくよりも「祭りの唄」として親しんでいってもらえればと考えて試行錯誤のうえ始めました。
まだ導入後、本格的に練習が始まってから日が浅いので効果のほどは分かりませんが、なかなか音出しのハードルが高い低学年の子にもメロディを覚えてもらえてきているのではないかと思うので、こちらも地道に続けていこうかと思います。
次週は日曜に小学校行事が開催されるため、小学生の指導はお休みです。
ただし夏祭り代替イベント「福塚祭ばやし演奏会(仮)」の日程も迫ってきましたので、大人の曲を練習する回にしたいと思います。
保存会・青年部メンバーは、ぜひ参加してくださいね!
今回は保存会3名、青年部2名、小学生2~6年生の10名が集まってくれました。
指導役は学校、部活、仕事の合間を縫ってのボランティア参加ありがとうございます!
本会のグループLINEでも参加の呼びかけを行っていますが、中学生以上で小学生への笛の指導をしていただける方を一人でも多く募っております。
まだ演奏に自信がなく自分の練習を兼ねてでも構いません。
保存会・青年部に未入会でも、ご参加いただける方は保存会会長まで、お声かけください。
夏季シーズンの練習も半分が過ぎ、笛・獅子舞の練習も少しずつ上手になってきています。
2年生は腹式呼吸からの音出しを中心に、4年生以上は息を入れながらの指遣い練習を進めていますが、そろそろ皆「みちゆき」のメロディを覚えてくれてきているようで唄を口ずさんでくれる子も出てきました。
福塚祭ばやしでは数年前より、小学生で習う3曲のうち「みちゆき」「やったかとったか」の2曲には独自に歌詞をつけて練習ノートの譜面に掲載しています。
コロナ禍に入り大人数で集まっての練習会や祭り自体が中止となってしまった際に、聞き馴れないお囃子のメロディを篠笛の音色だけで覚えていくよりも「祭りの唄」として親しんでいってもらえればと考えて試行錯誤のうえ始めました。
まだ導入後、本格的に練習が始まってから日が浅いので効果のほどは分かりませんが、なかなか音出しのハードルが高い低学年の子にもメロディを覚えてもらえてきているのではないかと思うので、こちらも地道に続けていこうかと思います。
次週は日曜に小学校行事が開催されるため、小学生の指導はお休みです。
ただし夏祭り代替イベント「福塚祭ばやし演奏会(仮)」の日程も迫ってきましたので、大人の曲を練習する回にしたいと思います。
保存会・青年部メンバーは、ぜひ参加してくださいね!
Posted by 福塚組長 at 21:00│Comments(0)
│定例練習